顕微鏡歯科

より精密、的確な治療を
マイクロスコープと呼ばれる、肉眼の2〜25倍まで拡大して患部を視認することができる歯科用顕微鏡を用いた治療を行います。
主に、虫歯が歯の根まで到達してしまったり、歯の根が病気になってしまった場合の根管治療、自然で美しい見た目を要求される審美治療などで活用されます。

顕微鏡歯科について詳しく見る

痛くない、怖くない、なるべく削らない治療
虫歯や歯周病の治療など、保険適用内の様々な診療を扱うのがこの一般歯科です。
ふかみず歯科クリニックでは、麻酔時にほとんど痛みを感じない電動の麻酔注射器や、健康な歯を出来る限り残せるよう削る範囲を最小限に抑えるために肉眼の8倍視野を拡大できる拡大鏡を用いたりと、患者さまのお身体や気持ちに配慮した、やさしい診療を行います。
患者さまに納得して治療を受けていただけるよう、現在のお口の状態やどのような治療が必要なのかをわかりやすくご説明いたします。

今と、これからの健康のために
「乳歯が虫歯になっても、生え替わるから大丈夫」
そう思っている方はいらっしゃいませんか?その考えはお子さまの将来のためにも改めるべきです。
実は感染症である虫歯。虫歯になっている乳歯があるお口の中は、虫歯菌に感染しています。そこに抵抗力の弱い永久歯が生えてきたら…当然、虫歯になるリスクは高まります。
虫歯菌への感染時期を遅らせることで、将来、虫歯の本数が少なくなるというデータが報告されていることからも、今のお子さまのお口の健康を保つことは、将来のお子さまのお口の健康を守ることにもつながるのです。

治すためではなく、守るために
歯は一度削ってしまうと二度と元に戻ることはありません。どんなに優れた被せ物や詰め物でも、天然の歯に勝るものはないということです。そこで、できるだけ多く自分の歯を残し、生涯を健康に過ごすためには、歯を治療することよりも虫歯や歯周病を予防して歯を守ることが大切なのです。
では、具体的にはどうすればいいのか?
虫歯や歯周病を予防する上で効果的なのは、毎日のホームケアと、定期的に歯科医院で行うプロフェッショナルケアを組み合わせることです。

ホームケア

・適切な歯磨き

ホームケアイメージ

どんなに時間をかけて磨いても、歯ブラシ1本ではすみずみまでキレイに磨けません。歯間ブラシやフロス、ワンタフトブラシといった、普通の歯ブラシの毛先では届きにくい、細かい部分をピンポイントで磨けるアイテムなども活用しましょう。

・キシリトールの活用
近年よく目にするキシリトールは、虫歯菌の悪玉菌を減らす働きのある天然の甘味料です。歯垢を付きにくくさせたり、だ液を増やすことにも役立ちます。しかし、虫歯菌のエサになってしまう砂糖が一緒に入っていると、その効果は半減してしまいます。利用する際は、「ノンシュガー」「無糖」「糖類0g」と記載されている製品をオススメします。

・PMTC

プロフェッショナルケアイメージ

特殊な器械を用いた徹底的なお口のクリーニングをPMTCと言います。普段の歯磨きでは取りきれない汚れを除去するだけでなく、歯本来の白さを蘇らせ、かつ汚れをつきにくくさせる効果があります。

・フッ素塗布
フッ素には歯質を強化し、再石灰化を促進する働きがあるため、歯に塗布(コーティング)することで虫歯になりにくい丈夫な歯を手に入れることができます。
・歯磨き指導
患者さま一人ひとりに合った歯磨きの仕方と歯ブラシの選び方をご提案することで、効果的なホームケアを実践していただけます。

毎日のホームケアと定期的なプロフェッショナルケアでお口の健康をより効果的に維持できます。

オーダーメイドの精密な入れ歯
保険適用の場合はプラスチックの入れ歯のみとなりますが、自費診療になると、丈夫で長持ちする金属床(金属を使用した入れ歯)、見た目が自然なものなど、豊富な種類があります。
ふかみず歯科クリニックでは入れ歯専門の技工士と一緒に、患者さまのご要望やお口の状態に合ったオーダーメイドの入れ歯をお作りしています。
これから入れ歯を検討される方はもちろん、現在お使いの入れ歯が合わなくて痛い、すぐ外れてしまう、噛みづらい…そんな悩みを抱えている方は、ぜひ一度ご相談ください。しっかりとご希望を伺った上で、お一人ひとりのお口に合った入れ歯をご提供いたします。

ふかみず歯科クリニック 金属床の入れ歯

金属床の入れ歯は、義歯床が金属で出来ている自費治療の入れ歯です。義歯床を金属にすることで入れ歯を薄くすることができるため、違和感が少なく、しゃべりやすくなります。また、熱の伝導性が高いため、食事の温度感覚が自然に近くなり、より食事を楽しむことができます。

美しく健康的な口元で、より素敵な笑顔に
ふかみず歯科クリニックでは、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を用いて精密な被せ物や詰め物をご提供する審美治療のほか、歯を削らずに白くするホワイトニングを取扱っております。
歯の色をきれいにしたい、詰め物や被せ物、銀歯が気になるなど、口元のコンプレックスを解消し、心身ともに健康になるお手伝いをいたします。

顕微鏡歯科について詳しく見る

自分の歯のように自然な見た目と噛みごこち
インプラント治療とは、歯を失ってしまった部分のあごの骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を取り付けるという治療法です。周りの健康な歯を傷つける心配がないうえに、歯根が骨にしっかりと固定されるため、自分の歯と同じようにしっかり噛んで食事をしたり会話することができます。また、見た目の仕上がりも自然で違和感がありません。
骨の量や全身の疾患によっては手術を行えない場合もありますので、まずはお気軽にご相談ください。

心と身体の健康のために

歯並びが悪くよく噛めないことで、あごの間接や消化器官への負担が増えたり、顎関節症などによって肩や首が凝ったりするなど、歯並びは見た目や発音の面だけでなく、消化や全身の健康などにも大きく関わっています。
当院では、最適な噛み合わせの位置を見つけるための下顎運動測定器を用いて矯正治療を行います。歯並びをきれいに整えることで、歯がみがきやすくなり、虫歯の予防にもつながります。

矯正歯科について詳しく見る

インビザライン矯正

適切な噛み合わせ治療で快適な毎日を

猫背、頬づえ、歯ぎしりや食いしばり、不正咬合などはあごを支える筋肉や関節のバランスが崩れて顎関節症を引き起こします。顎関節症に伴い、周囲の筋肉にも負担がかかり頭痛やめまい、肩・首のこり、睡眠障害、自律神経失調症など全身の不調につながります。
当院では先進機器による正確な診断で患者さま一人ひとりに適切な治療をご提案します。

顎関節症について詳しく見る

(土は17:00迄)